音声オプション


  • ※「みおふぉんダイアル」をご利用の際に、以下の音声オプションはご利用いただけません

    留守番電話

    • 留守番電話の利用料金は440円/月(税込)です。※要申込

    留守番電話サービスの開始

    STEP1
    [1][4][1][1][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいまから、留守番電話サービスを開始します。

    • ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
    • ※転送でんわサービスを同時にご契約されている場合、転送でんわサービス「開始」の状態で、転送先の電話が通話中の場合には、留守番電話サービスセンターに伝言メッセージを録音することができます。
    STEP2
    [電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    留守番電話サービスの停止

    STEP1
    [1][4][1][0][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    サービスを停止しました。

    • ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
    • ※この操作により、留守番電話オプションを解約することはできません。
    STEP2
    [電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    新しい伝言メッセージの再生・保存・消去

    STEP1
    [1][4][1][7][電話マーク]を押してください。

    ※この操作を行った場合、新しい伝言メッセージがあるときは、通話料がかかります。

    音声ガイダンス

    【新しいメッセージがある場合】

    X件の新しいメッセージがあります。

    X番目のメッセージです。…

    • ※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。

    このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。

    STEP2
    [1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。
    音声ガイダンス

    【全てのメッセージ再生終了後】

    メッセージは以上です。…

    • ※伝言メッセージ再生後は、[2]保存する、または [3]消去する、のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言メッセージは、新しいメッセージとして残ります。
    STEP3
    [*][電話マーク]を押して終了します。

    STEP2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。

    • [6][4]ひとつ前のメッセージに戻ります。(※1)
    • [8]メッセージを一時停止(20秒間)します。
    • [6][5]再生中のメッセージの受信日時を聞きます。
    • [9]メッセージを5秒間早送りします。
    • [6][6]再生中の発信者番号を聞きます。(※2)
    • [*]メッセージ再生を中止して、メインメニューに戻ります。
    • [7]メッセージを5秒間巻き戻します。
    • ※1 1番目のメッセージ再生中には作動しません。誤って操作した場合には[*]を2回押して、前の操作に戻ってください。
    • ※2 発信者番号案内を開始にしないとご利用いただけません。発信者番号案内の開始についてはこちらをご覧ください。
    • ※伝言メッセージの保存期間は録音された時点から72時間です。
    • ※お預かりできる伝言メッセージは20件までです。
    • ※間違えて伝言メッセージを消去した場合は、お客様が電話を切る前に以下の操作を行うことにより、再度メッセージを聞くことができます。
    •  (1)メッセージが1件のみ→[1]を押す。 (2)メッセージが2件以上→[*][1]を押す。
    このページの先頭へ

    保存した伝言メッセージの再生・保存・消去

    STEP1
    [1][4][1][6][電話マーク]を押してください。

    ※この操作を行った場合、保存した伝言メッセージがないときも、通話料がかかります。

    音声ガイダンス

    X件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには[1]を、サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

    STEP2
    [1]を押してください。
    音声ガイダンス

    X番目の保存メッセージです。

    • ※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。

    このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞くには[1]を、保存するには[2]を、次のメッセージを聞くには[#]を押してください。

    STEP3
    [1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。
    音声ガイダンス

    【全てのメッセージ再生終了後】

    メッセージは以上です。…

    STEP4
    [*][電話マーク]を押して終了します。
    • ※伝言メッセージの保存期限は録音された時点から72時間です。
    このページの先頭へ

    呼出時間の設定

    STEP1
    [1][4][1][9][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    留守番電話サービスの呼出数秒を0から120の間で入力し、最後に[#]を押してください。

    STEP2
    呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。

    ※たとえば30秒を設定する場合は
    [3][0][#]

    音声ガイダンス

    呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を、訂正するには[*]を押してください。

    STEP3
    [#][電話マーク]を押して終了します。
    • ※留守番電話サービスご契約時は、呼出時間は15秒に設定されています。
    • ※設定できる呼出時間は0~120秒です。電波の状況によっては、設定した呼出時間と実際の呼出時間が異なることがあります。
    このページの先頭へ

    応答メッセージの作成・変更

    • 留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には「システム音声」に設定されています。
      • ■「すべて自分の声」で登録した応答メッセージ
      • ■「名前のみ自分の声」で登録した応答メッセージ
      • ■「システム音声(女性の声)」による応答メッセージ【ご契約時の応答メッセージ】
    • STEP3までは共通の手順、STEP4より、各パターンごとに手順が分かれます。
    STEP1
    [1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    X件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

    STEP2
    [9]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには[1]を、応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…押してください。

    STEP3
    [2]を押してください。※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。
    音声ガイダンス

    留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、名前のアナウンスを利用するには[4]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

    ■【すべて自分の声】に変更する場合

    STEP4
    [2]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
    音声ガイダンス

    発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

    STEP5
    [#]を押してください。
    音声ガイダンス

    このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

    STEP6
    [1]を押してください。※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってからおこなってください。
    STEP7
    [*][*][電話マーク]を押して終了します。

    ■【名前のみ自分の声】に変更する場合

    STEP4
    [4]を押してください。名前のみを録音します。※応答メッセージの名前の録音時間は10秒間です。
    音声ガイダンス

    発信音の後に名前のみを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

    STEP5
    [#]を押してください。
    音声ガイダンス

    相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。
    [こちらは○○です。]
    このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

    STEP6
    [1]を押してください。※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってからおこなってください。
    STEP7
    [*][*][電話マーク]を押して終了します。

    ■【システム音声(女性の声)】に戻す場合

    STEP4
    [2]を押してください。※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流れます。
    音声ガイダンス

    留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音するには[2]を、システム音声に変更するには[3]を、…押してください。

    STEP5
    [3]を押してください。
    音声ガイダンス

    システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

    • ※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージを「システム音声」に変更すると応答メッセージは消去されます。再び登録するにはあらためて録音してください。
    このページの先頭へ

    発信者番号案内の開始・停止

    STEP1
    [1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

    STEP2
    [9]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま…発信者番号案内を確認・変更するには[3]を、…

    STEP3
    [3]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ[1]を、開始(または停止)にするには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

    STEP4
    確認してよければ[1]を、変更するには[2]を押してください。
    音声ガイダンス

    [1]を押した場合】

    ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。…

    [2]を押した場合】

    発信者番号案内を開始(または停止)しました。

    STEP5
    [*][*][電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    不在案内

    ■不在案内時の応答メッセージの録音

    • 不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。
    STEP1
    [1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

    STEP2
    [9]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま…不在案内を変更するには[1]を、…

    STEP3
    [1]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
    音声ガイダンス

    不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

    STEP4
    [#]を押してください。
    音声ガイダンス

    このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して留守番電話に戻すには[*]を押してください。

    STEP5
    [1]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま不在案内に設定されています。…

    STEP6
    [*][*][電話マーク]を押して終了します。

    ■不在案内時の応答メッセージの変更

    • 不在案内で録音したメッセージの内容を変更する操作です。
    STEP1
    [1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

    STEP2
    [9]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

    STEP3
    [2]を押してください。
    音声ガイダンス

    留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

    STEP4
    [2]を押してください。
    音声ガイダンス

    不在案内の応答メッセージを確認するには[1]を、変更するには[2]を、…

    STEP5
    [2]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
    音声ガイダンス

    発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

    STEP6
    [#]を押してください。
    音声ガイダンス

    このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消して、変更を中止するには[*]を押してください。

    STEP7
    [1]を押してください。
    音声ガイダンス

    ただいま不在案内に設定されています。…

    STEP8
    [*][*][電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    割り込み電話着信

    • 割り込み電話着信の利用料金は330円/月(税込)です。※要申込
    • 「割り込み電話着信」はNTTドコモの「キャッチホン」相当のサービスです。

    通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

    (1)保留 [電話マークを押す] (2)応答 Bさんと通話

    通話中のAさんとの通話を終わらせて新たに着信したBさんに応答したいとき

    (1)通話終了 [電話マークを押す] (2)応答 [電話マーク]を押す

    通話中のAさんに待っていただき新たにBさんに電話をかけたいとき

    (1)電話をかける Bさんの電話番号を入力し[電話マーク]を押す
    このページの先頭へ

    転送でんわ

    • 転送でんわサービスの利用料金はかかりません。
    • 各種操作の通話料はかかりません。海外から操作を行った場合は国際通話料がかかります。
    • ご契約の携帯電話から転送先への通話料が、転送でんわサービスのご契約者にかかります。

    転送先電話番号の登録・変更

    STEP1
    [1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の[1]を、ガイダンスの有・無設定を行うには数字の[2]を、転送先電話番号の登録及び変更を行うには数字の[3]を、サービス内容の確認を行うには数字の[4]を、終了するには[#]を押してください。

    STEP2
    [3]を押してください。
    音声ガイダンス

    転送先電話番号を入力してください。

    STEP3
    転送先の電話番号を入力してください。

    ※転送先の電話番号を間違えると、転送先の方にも、かけてこられた方にも迷惑がかかります。正確に登録してください。

    音声ガイダンス

    転送先電話番号に、×××-××××-××××を登録します。よろしければ[#]を、訂正するには[*]を押してください。

    STEP4
    アナウンスの電話番号でよければ[#]を、訂正する場合は[*]を押してください。

    [#][*])は、転送先電話番号のガイダンス確認後に押してください。

    音声ガイダンス

    設定いたしました。メインメニューです。… サービス内容の確認を行うには数字の[4]を、終了するには[#]を押してください。

    STEP5
    [#][電話マーク]を押して終了します。

    ※ダイヤルボタン操作の場合(遠隔操作において、電話番号とネットワーク暗証番号を入力する際は除く)、次に行う手順がわかれば音声ガイダンスの途中でも操作が可能です。

    このページの先頭へ

    転送でんわサービスの開始

    STEP1
    [1][4][2][1][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    転送先を×××-××××-××××に設定しました。

    STEP2
    [電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    転送でんわサービスの停止

    STEP1
    [1][4][2][0][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    サービスを停止しました。

    STEP2
    [電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    設定状態の確認

    STEP1
    [1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    メインメニューです。…サービス内容の確認を行うには数字の[4]を、終了するには[#]を押してください。

    STEP2
    [4]を押してください。
    音声ガイダンス

    【「開始」の設定の場合】

    現在、転送でんわサービス中です。

    【「停止」の設定、かつ転送先電話番号が登録済みの場合】

    現在、サービスは停止中です。

    【転送先電話番号が登録されている場合】

    転送先電話番号に×××-××××-××××が登録されています。呼出時間は○○○秒が設定されています。メインメニューです。…

    • ※転送先電話番号が未登録の場合は、「転送先電話番号が登録されていません。電話番号を登録してください。」などのガイダンスが流れます。
    STEP3
    [#][電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    呼出時間の設定

    STEP1
    [1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の[1]を、…、終了するには[#]を押してください。

    STEP2
    [1]を押してください。
    音声ガイダンス

    転送でんわサービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に[#]を押してください。

    STEP3
    呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。

    ※たとえば30秒を設定する場合は
    [3][0][#]

    音声ガイダンス

    呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を、訂正するには[*]を押してください。

    STEP4
    確認後、設定する場合は[#]を押してください。
    音声ガイダンス

    確認いたしました。メインメニューです。…

    STEP5
    [#][電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    ガイダンスの有・無設定

    STEP1
    [1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
    音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの…ガイダンスの有・無設定を行うには数字の[2]を、…

    STEP2
    [2]を押してください。
    音声ガイダンス

    転送でんわサービス中にガイダンスを流す場合には数字の[1]を、流さない場合には数字の[0]を押してください。

    STEP3
    [1]ガイダンス有り、[0]ガイダンス無しのいずれかを押してください。
    音声ガイダンス

    ガイダンスを有(無)に設定いたします。よろしければ[#]を、…

    STEP4
    [#]を押してください。
    音声ガイダンス

    設定いたしました。メインメニューです。…

    STEP5
    [#][電話マーク]を押して終了します。
    このページの先頭へ

    国際ローミング

    • 国際ローミングの利用停止目安額は50,000円/月です。金額の変更はできません。
    • サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
    • 国際ローミングをご利用の際には、着信時に着信料が発生します。
    • 国際ローミングサービスのサービスエリアについては、NTTドコモのサイト「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
    • 国際ローミング利用時はデータ通信はできません。
    • 国際ローミングの提供は、ドコモの提供する国際ローミングサービスWORLD WINGのサービスを保証するものではありません。

    滞在国から日本へかける場合

    [0]を1秒以上押して[+]を画面表示→日本の国番号[81]→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マーク]

    滞在国の携帯電話・一般電話へかける場合

    相手先の電話番号を市外局番からそのままダイアル→[電話マーク]
    • ※国際ダイヤルアシスト設定対応機種では発信方法の確認画面が表示されますので、「元の番号で発信」を選んでください。
    • ※上記操作でつながらない場合は、国番号を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。
      対象国番号:アメリカ「1」、ドイツ「49」
    • ※メキシコ滞在中に上記操作でつながらない場合は、「01」を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

    滞在国から他国(日本以外)の携帯電話・一般電話へかける場合

    [0]を1秒以上押して[+]を画面表示→相手国番号→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マーク]
    • ※各国の国番号はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
    • ※一部の国・地域(イタリアなど)では「0」が必要な場合があります。
    • ※メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに「9」をつけてダイヤルしてください。

    日本からの電話を滞在国で受ける場合

    ■自分にかけてもらう方法


    (日本)→(滞在国)

    • 利用中の携帯電話番号にかけてもらう

    日本以外の国からの電話を滞在国で受ける場合

    ■自分にかけてもらう方法


    (滞在国)→(滞在国)、(他国・日本以外)→(滞在国)

      発信国の国際電話アクセス番号→[8][1]日本の国番号→最初の「0(ゼロ)」を除いた自分の携帯電話番号

    • ▶国際電話アクセス番号については、NTTドコモのサイト「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
      • ※発信者番号通知を設定していても、「通知不可能」や「非通知」など正しい番号表示にならない場合があります。その際、着信者が着信を制限するサービスや機能を利用していると、つながらない場合があり、その際も発信者に通話・通信料が発生することがあります。
    このページの先頭へ

    国際電話

    • 国際電話の利用停止目安額は20,000円/月です。金額の変更はできません。
    • サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
    • 国際電話の通話料や各国の国番号はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。

    日本国内から海外へ電話をかける

    [0]を1秒以上押して[+]を画面表示または国際電話識別番号[010]→国番号→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マーク]
    • ※「009130-010」でもかけられます。
    • ※機種によっては「+」の表示方法が異なります。詳しくは、取扱説明書をご確認ください。
    • ※国番号についてはNTTドコモのサイト「国際電話・国際メッセージサービスの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。携帯電話にかける場合、一部の国・地域で国番号が異なる場合があります。
    • ※一般電話へかける場合は相手先の地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。
    • ※相手先の携帯電話番号、地域番号(市外局番)が0から始まる場合は、0を除いてダイヤルしてください。一部の国・地域を除く(イタリアなど)。
    • ※メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに9をつけてダイヤルしてください。
    • ※WORLD CALLは他社衛星電話にも電話がかけられます。通話料などについて詳しくは、NTTドコモのサイト「他社衛星電話」をご確認ください。
    このページの先頭へ

    ※金額は全て税抜で表記しています。

    ※「キャッチホン」は日本電信電話株式会社の登録商標です。